From おぺかん

手術室看護師が手術に関係あったりなかったする勉強や日々の備忘録を発信

脳血管

 

ウィリス動脈輪

弓部大動脈からウィリス動脈輪

 

血管の略語

内頸動脈         ICA          外頸動脈       ECA   

椎骨動脈         VA           脳底動脈        BA

中大脳動脈    MCA       前大脳動脈    ACA

前交通動脈    A-com   後交通動脈    P-com

 

内頚動脈 CIA

外頸動脈は主に顔面を栄養する血管で、内頸動脈は脳を栄養する血管です。

C2は後交通動脈から眼動脈まで

 

前大脳動脈ACA 中大脳動脈MCA

言語野は9割の人が左脳にあり、栄養血管が主に中大脳動脈となっています。ですので左中大脳動脈が血栓で閉塞すると発語ができなくなります。

ガイドラインより、血栓による血管閉塞に対する血栓回収の良い適応としてはM1領域に血栓がある場合です。

前大脳動脈は前頭葉頭頂葉を栄養しています。前頭葉頭頂葉は主に運動や感覚を司っており、出血や梗塞が起きると生活に大きな支障を起こします。

 

MRI

脳の特定の領域が損傷すると…

脳の各領域は、それぞれ特定の機能を制御しています。そのため、損傷を受けた脳の部位によって、失われる機能が異なります。

中大脳動脈の梗塞

最も多く脳梗塞の60%~70%がこの場所で発生しています。

優位半球(左)の症状

失語

物体失認(見ただけでは物の理解ができない)

ゲルストマン症候群

 (失書・失算・左右識別障害・手指失認などの症状が出る脳機能障害です。4つの症状すべてが出る人は少なく、大体の人は部分的な発症となります。)

 

劣位半球(右)

半側空間無視

着衣失行

半側空間失認

 

失語

脳の左前頭葉には言語に関するブローカ野とウェルニッケ野があり、その障害部位により症状が異なります。

典型的な症状だけを示す患者さんは少なく、混合型失語症を呈することがほとんどです。

運動性失語症(ブローカー)

 「はい」「いいえ」で意思表示ができる会話文も取り入れる。

感覚性失語症(ウェルニッケ)

 一つの文で伝えるのは一つの内容だけにし、平易な言葉を選択する

 

 

参考

cekyoblo.com

igakukotohajime.com

kango-oshigoto.jp

neurotech.jp